読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録 「ネーション」の定義について

ちょっと頭の中を整理するために書きます。 「ネーション」の定義について。ネーション nationって日本語で訳せば「国家」とかになるんだろうけどこれはちょっと違和感あって国家ともまた違う何かなんではないかと思ってた。 そんなときに「ああなるほど」っ…

回顧主義的ロマンチストと現実主義的ニヒリストの葛藤 『ラ・ラ・ランド』※ネタバレあり

『ラ・ラ・ランド』見ました。簡単に雑感をつづります。 映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト 二年前(だったけ?)『セッション』で一躍映画界の新星として登場したデミアン・チャゼル監督の最新作。今年度アカデミーでも最多ノミネートで話題になっていたの…

小熊英二『単一民族神話の起源』

今更ながら小熊英二著『単一民族神話の起源』を読む。 単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜 作者: 小熊英二 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 1995/07 メディア: ハードカバー 購入: 9人 クリック: 103回 この商品を含むブログ (90件) を見る 小熊…

橋口亮輔『恋人たち』 苦さ9割、甘さ1割

かなり久しぶりにTSUTAYAでレンタル映画鑑賞。 恋人たち [Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2016/09/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 橋口亮輔監督作品『恋人たち』(2015)。二年前の作品だけど当時から劇場公開を逃して、ずっと見…

ブログ開設の儀

ブログ開設いたしました。著しく言語運用能力が低下しているような気がしたので取り上げず頭の体操という意味も込めて。本や映画の感想や旅行に行ったときの写真なんかを上げられたらいいなと思います。よろしくお願いします。 ではでは。